人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆つながり(from peas to lentils)

豆つながり(from peas to lentils)_c0345705_07205544.jpg



いわさきちひろのイラスト入りの手紙を友人から受け取ったのは
今年最初の台風一過の朝でした。
見覚えのあるレターセット……私の抽斗からも出て来ました!
もとめたのは学生時代。
まるで遠い日の自分から手紙が届いたような気がしました。
なんて偶然!友人って、やっぱり好みが似ているのでしょうか。
お返しの手紙はおなじ便箋にしたため、短歌を添えました。
お豆の蔓でつながるご縁。。。

One of my former coworkers sent me a letter
inviting me to her concert.
Her letterset was the same as that
I had bought in my school days!
I wrote my reply-tanka on my old letterpaper :
is it a letter from me myself in the past ?
in the morning after a typhoon has passed



豆つながり(from peas to lentils)_f0374041_17213570.jpg


そういえば、9月にエンドウ豆ならぬレンズ豆のスープを頂きましたっけ。
レンズマメ…フランス映画の寄宿舎などによく出てくる、憧れの食材です。
原形をとどめていないポタージュでしたが
お豆の味がよく出た、まろやかな舌触りでした。

The soup I ate in September was pottage of lentils.
The lentil … I have seen in French films and others.


「Esau lentils」の画像検索結果

Esau selling his birthright to Jacob or The Lentil Stew by Stom(wikipedia)


「旧約聖書」には、レンズ豆の煮こみと引き替えに
長子権を弟ヤコブに譲ってしまう、エサウという兄が出てきます(上図)。
思慮の浅い兄だと思っていましたが、今は少し気持ちが分かるような…^^
狩りから帰ったばかりの空きっ腹には、さぞ美味だったことでしょう。
葡萄酒もあれば、もっとよかったのに?

It was pottage of lentils that
Esau ate and sold his birthright to his younger brother.
Was it so delicious? "Wine also, please" ??


豆つながり(from peas to lentils)_c0345705_18385092.jpg
























結局、急用が入り、友人の演奏会には行けなかったのですが、
そのうち映画にでも誘ってみましょうか。
レンズ豆の出てくる映画、何でしたっけ…思い出せないのですが。

Unfortunately, I could not go to that concert.
Shall we go to a movie where the lentil is seen?


豆つながり(from peas to lentils)_c0345705_11004858.jpg


行けなかったコンサートの記事

おまけ*Bonus





長かりし夏ごもりの日々まひまひの殻から空を仰ぎ見し日々

mon estivation
de cent jours…
je voyais le ciel
de ma maison
comme un escargot

豆つながり(from peas to lentils)_c0345705_11290052.jpg

un escargot qui reste immobile sur le plafond de la fenêtre


(en septembre)


(All Rights Reserved)