神さまへの手紙(lettres à dieux)

c0345705_06155696.jpg


平安神宮(Heian-jingu Shrine)

桜以外のものがメインになるので、お蔵入りさせるつもりでしたが…
いまなら、「圧倒的桜。2018」番外編として許されるでしょうか?



c0345705_06162158.jpg


桜色のおみくじ


神さまへ手紙を出そうおみくじの花びらひらり天へ届くよ


nous envoyons

des lettres à dieux
omikuji ,

des pétales en papier rose

arriveront aux cieux



c0345705_06183159.jpg


草木に染められたような、緑色のおみくじ(貴船神社奥宮)

omikuji vert de Kifune Shrine(2014)

(All Rights Reserved)






[PR]
by snowdrop-momo | 2018-05-23 06:45 | Spring(春の便り) | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2018-05-23 13:58
おみくじが桜のピンク 新緑の緑に染まっているのが なんだか不思議な感覚を覚えます。。。
それにしても おみくじが神様へのお手紙だなんて、思いもしませんでしたが  でも、だから みんなこうして木の枝に結んで帰るんですよね。神様への手紙、、、素敵な言葉。
Commented by snowdrop-momo at 2018-05-23 18:34
*pikoさん
そういえば、snowdropはおみくじを引いたことが一度もなかったんです!
家にある鹿みくじも、鹿の口にくわえられたままで…
おみくじって、神さまからのお告げの手紙ということですよね。
読んだ後で、神さまとの縁を結ぶために、木の枝などに結んで帰るんですね。
神さまへの思いをこめた紙、ということで、神さまへの手紙と歌っています。
記事を少しだけ変えました。ありがとうございます。


Commented by hillfigure at 2018-05-24 09:31
おはようございま〜す!
おみくじが神様へのお手紙って素敵(人´∀`)☆♪
おみくじの色にもこだわりがあるのですね。
子供の頃cocoaさんは神社に行くとおみくじを買いたがり
母上様に神様が喧嘩するからお守りとおみくじは
お正月におまいりする地元の神社だけって説得されちゃいました。
たくさんの神様にお手紙だしちゃだめなのかしらネー(´ω`*)♪
神頼みばかりじゃダメですよね〜(´▽`*)アハ
Commented by snowdrop-momo at 2018-05-25 06:32
*cocoaさん
おみくじの色、バリエーションがあって面白いですね。
ちなみに、春日大社の鹿みくじは茶色い鹿と白鹿で、口におみくじをくわえています。
日本の神さまは寛容だから、OKだと思うのですが
いろんな所でおみくじを買うと、いろんなお告げがあって混乱するのでは、と
お母さまは心配なさったのかもしれません。。。
神さまに頼みごと、いいと思いますよ。^^

Commented by jinsnap at 2018-05-25 20:47
こんばんは。
usa104さんの"圧倒的桜。"をご一緒できて嬉しいです^^
ポンポンの様な可愛らしい桜の花。
桜色のおみくじ。
桜色を楽しませていただきました。
この色は心をウキウキとさせてくれますね。
1日の疲れを忘れることができました^^
ありがとうございます。
Commented by snowdrop-momo at 2018-05-25 21:16
* jinsnapさん
お疲れさまです。桜色の夢が見られたでしょうか。
snowdropにとっては二度目の桜祭り、ご一緒できて光栄です。
jinさんのところに行くと、まだ毎日違う桜が見られて、ほのぼのします。
楽しみにとっておいた銀座の桜、今日拝見してびっくりしました。
ムッシュさねかたが、
清子さんへのホワイトデーのプレゼントを探しているではありませんか!
というのは、snowdropの妄想です…
jinさんからは以前、ポルシェのインスピレーションを頂戴して感謝しています。
これからも色んなことを学ばせてくださいね。