こんにちは、赤ちゃん ♪(Salut, bébé ♪)

夏の終わりに、ルーアンのホストファミリーから手作りのカードが届きました。春に結婚した長男に赤ちゃんが生まれたのです。おめでとう!M…♡

Avant la fin d'
été, une carte à la main est arrivée de ma famille d' accueil à Rouen. Son fils a eu un enfant! Félicitaions, M…♡

c0345705_10344637.jpg
雑誌「マリ・クレール」とコラージュしてみました
Collage avec Marie Claire par snowdrop


まどろみのうちに葉月はとけてゆく窓べの樹々の潮騒のなか

(Pendant le sommeil, le mois de feuillage, août, il se fond dans le bruit des vagues de feuillage près de la fenêtre.



c0345705_10353478.jpg
Collage avec Marie Claire par snowdrop


snowdropにもこんな時代がありましたっけ…*Voilà bébé snowdrop…(20e siècle)


ゆきのふる しずかなあさに うまれたの


Snowdrop  was born in the snowy,   silent morning




Img_2466_640x471

Img_2467_640x600_2


やはらかき けものの わらべの まどろみは 海も 時間も 種も 越え ひとつ


Des sommeils des bébés mammifères moelleux, ils sont même en franchissant la différence entre des pays, des temps, et des espèces.




bebe_panda

動物園のHPより*https://www.zoobeauval.com/pandas/bebe-panda-ne-a-beauval


フランスのボーバルの動物園では、8月4日にパンダの赤ちゃんが生まれたそうです。これは黒の模様が現れてきたころの写真です(動物園のHPより)。

Au Zooparc de Beauval, la femmelle panda géant Huan Huan a donné naissance le 4 août. Maintenant des taches de la bébé panda, elles sont apparues!



母親シンシンの“腕枕”(?)で休む赤ちゃん(2017年7月25日撮影)

動物園のHPより*http://www.ueno-panda.jp/

上野動物園でもパンダの赤ちゃんが…6月12日生まれの女の子です(HPより)。

Au Zoo de Ueno, Tokyo aussi, Shin Shin a donné naissance le 12 juin.

おまけ ♪ Bonus


♪ bé-bé, bé-bé, -E!!! ♪

ルーアンのホストファミリーと(右端が長男)(2004年) ♪ Je n' oublierai pas notre session ♪

c0345705_15004383.jpg

もひとつ、おまけ*SUPER BONUS

2015年に来日、snowdropの家に滞在した次女のL…に赤ちゃんが宿ったという知らせが届きました。

Selon une autre nouvelle de famille B…, L…, la fille qui est restée chez nous, elle est enceinte!
関連画像

Tare-panda, a popular character in Japan, and her baby

(All Rights Reserved)



[PR]
by snowdrop-momo | 2017-08-31 20:27 | Summer(夏の便り) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ramages2.exblog.jp/tb/27202433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pikorin77jp at 2017-08-31 23:23
こんばんはsnowdropさん。
どの赤ちゃんも キュンキュンするほどかわいいけど 真ん中の 日本の赤ちゃんはsnowdropですね^^ 私は 自分が赤ちゃんを産んで 病院のベッドの横の赤ちゃんが写真のように あくびをしてる顔をみて 、、なんか 『人間だ。。。』て感動したのを思い出しました。赤ちゃん おめでとう!
Commented by snowdrop-momo at 2017-09-01 20:27
pikoさん、ありがとうございます!
そうです、snowdropの一番古い写真です♪
pikoさんはご自身の可愛い赤ちゃんを二人もご覧になったのですね。素敵!!
snowdropは、あくびする父の口の形がこの写真そっくりなのを見るたび、
「同じ遺伝子だ…」と感動しています。^^
Commented by 1go1ex at 2017-09-01 21:47
楽しい記事ですね!
赤ちゃんの写真って、どれも心が和んで幸せな気分になります。
snowdropさんはとても目鼻立ちの整った赤ちゃんだったんですね。
大きくお口を開けてあくびをしている写真、うまくその瞬間を捉えているところがすごいです。
このお口がお父様のあくびとそっくりだなんて、クスッと笑えます。
「マリ・クレール」とのコラージュ、とてもおしゃれで素敵です。
今回は「洋」のセンスを発揮されていますね。
Commented by snowdrop-momo at 2017-09-02 20:06
1go1exさん
楽しんでくださって嬉しいです♪
snowdropの赤ちゃん時代をそんな風に言って頂いたのは初めてです。
当時のカメラはピントも露出もシャッター速度もすべてマニュアルだったのに
こんな写真を撮ってもらえてラッキーでした。
構えたら、たまたまあくびした、とカメラマンの父は言っています。
今回は、洋*幼*陽モードです。
Commented at 2017-09-04 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milletti_naoko at 2017-09-04 17:49
手作りのカード、うれしさと幸せを身近な方と共有したい、お知らせしたいという気持ちも伝わってきて、すてきですね。長く交流を続けていらっしゃるのも、すばらしいと思います。

パンダの赤ちゃん、かわいらしいですね。なんとフランスでも生まれたとは! 
Commented by snowdrop-momo at 2017-09-04 20:05
naokoさん、さっそくお越しくださってありがとうございます。すてきな旅でしたね!憧れのオルタ湖やサン・ジューリオ島、うっとり拝見していました。

フランスではキリンの赤ちゃんも生まれたとか!わがホスト・ファミリーもおめでた続きで、ずっと交流していてよかった、とひとしお感じました。
Commented by lecielbleut at 2017-09-09 09:49
こんにちは。

snowdropさんもやはり、雪の日に生まれられたのですね。
私の生まれたのも雪の日だったと叔母が数年前に教えてくれました。
3月下旬の大雪の日だったそうです。
それで、snowyspringとつけました。
なんとなく、嬉しいです。
Commented by snowdrop-momo at 2017-09-09 18:10
lecielbleutさん、拙句に目をとめてくださってありがとうございます。
春の雪のあとのみずいろの空を想いながらコメントすると、三十一文字に…

*うれしいな あなたは春のゆきんこね わたしはさむい如月ゆきんこ* 
Commented at 2017-09-11 05:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。